人気blogランキングへ
 スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
人気blogランキングへ
 妊娠力をつけよう
残念ながら、毎度撃沈してしまっていることり。

でも、うれしいことに、今通っている病院の注射があの痛~いフォル
スチムに変わってから、妊娠された方がすごく増えたそう。
みんな妊娠菌をばらまいておくれ~(笑)

ことりの場合、卵管が片側閉塞している可能性があることが気には
なるけど、先生からは、排卵もきちんとあるし、特に大きな問題はな
いと言ってもらえるので、考えないようにしています。
ストレスが一番よくないもんね。

ただ、もし何も問題がないとすれば、何で妊娠しないんだろう?とい
うことになります。
まずは不妊になりやすい要因とは何かを調べてみることに。

そして、最近見つけたのがここからださんというHPの不妊かも?度チェック

診断結果は90%以上!!

明らかに不妊なのでやっぱりか~という感じでしたが、要因で気にな
ったのがこの3つ。

運動不足である(週に一度も運動しない)
まず、買い物などで出掛けると、往復40分ほどは歩くぐらい。それも、
毎日ではないので、かなりの運動不足です。その上、ダラダラと歩い
ていたのでは効果的な運動にはなっていないのだそう。

睡眠時間を6時間きることが多い(週4日以上)
お昼寝しちゃうけど、ひなちゃんの仕事の帰りが遅いと寝るのがすご
く遅いのが続く時もあります。

冷え性である
これはひどい!!ものすごい冷え性で、ほんの少し寒いところに行った
だけでも、急激に身体が冷えてしまいます。

これから先、治療が進めばもっと複雑な原因が出てくるかもしれない
けど、それはそれで、その時考えるとして、妊娠力をつけるには、今
自分では何ができるかを考えてみました。

まずは一番深刻な冷え性を改善しようということで色々と調べてみま
した。

おもしろかったのは冷え性改善研究所というHP。

よく見てみると、身体が冷えること以外に、ことりがよくなる、肩こり、
下痢、胃もたれ、疲れやすいことなどが冷え性と関係があることを知
ってビックリ。

その原因が不規則な生活や食生活などとも結びつくので、色んなこ
とがひとつの輪になっているようです。

ひなちゃんの帰りが遅いのは仕方ないけど、その後、ダラダラして
寝るのが遅くなるのことが多いので、片付けたらすぐに寝るように
して、生活リズムを少しでも整えていけるようにしてかないとね。

血液がドロドロなのも冷え性につながるそうなので、おやつは極力家
に置かないようにし始めました。うちの家計のお菓子が占める割合が
結構大きかったので、家計も助かるので一石二鳥(笑)

あと、食事はお野菜が主とはいえ、お昼は簡単に済ませたりと必要
な栄養素が取れてるとは言えません。
なので、今まで飲んでいなかったけど、鉄分と葉酸を摂取してみよ
うということで、選んだのがピジョンのマタニティサプリメント

マタニティ時期に飲むといいサプリメンだけど、鉄分は血液をサラサ
ラにしてくれる効果、葉酸は妊娠前から摂取しておいた方がいいし、
カルシウムは女性に不足しがちなので、妊娠力をつけるのにもピッ
タリ。

運動不足はどうするかというと、寒いとまったく動きたくなくなることり
のこと、毎日ウォーキングというのでは絶対に続かないはず。
とりあえず、続きそうなことからということで、やってみようと思ってい
るのがおうちでもできて、道具がいらない骨盤体操。
姿勢が悪いことも気になっていたので一石二鳥。
偶然にも、最近雑誌の整理をしていたら、骨盤体操の切り抜きが出
てきたのも、やったらいいというお告げ(?)なのかも?

こうして、不妊の要因を探してみると、当てはまることが多くて、反省
すべき点がたっぷり(苦笑)

身体の乱れは心の乱れにもつながっていってるから、最近やる気が
なくてダラダラしてしてるのも納得。

妊娠力をつける=自分磨きで、修行のようです・・・。

まずは弱い自分に負けないで小さなことでも実行することが目標!!
来年も頑張るぞ!!お~。
2007.12.28 Fri 10:16:11   comment:0   [不妊治療]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

実家に帰省中| HOME | 来年の目標
